一般社団法人王寺まちづくり

王寺で開催:キャリアアップ講座に行きました!


人間関係を円滑にする対話術+短時間で成果を生む仕事術

王寺町地域交流センターで行われたキャリアアップ講座に行ってきました。
高橋紀子(たかはしのりこ)先生(~人材育成&キャリア開発プロデュース~MNキャリア(エムエヌ キャリア)代表)
による人間関係を円滑にする対話術+短時間で成果を生む仕事術です。

キャリアアップ講座高橋先生

まず対話術については、ストレスの原因について考えました。
グループワークを通して自分が理想とする人間関係と、人間関係を円滑にするためのコツを学びました。
さらに普段意識していない、自分のクセの認識。

私個人としては、「時間の余裕は心の余裕」という言葉が一番心に響きました。
時間の余裕って大事!!

キャリアアップ講座高橋先生

つぎに時間管理術について学びました。
テーマは自分で時間をコントロールできているか?です。
普段の自分の時間の使い方を洗い出し、全体量を把握。
さらに重要度と緊急度で分類し、自分にしかできないことと人に任せること、やりたいことなど、仕分けしました。
普段無意識でやっていることを理解することで、無駄はないかチェックすることができます。
これは疲れた時、オーバーワークかも!と思った時にやるのがいいそうです。

私は・・・仕事の日はともかく、休みの日は何をやっているかも思い浮かばず、全くペンが動きませんでした!
これには衝撃!!
「なんとなく一日が終わってしまった」とならないよう、気を引き締めます!

講義を聞いてて思ったのですが、高橋先生は心理学のプロです。
なので心理学のアプローチ使った講義が多い。
めっちゃ面白いです!!

次回は3月9日(金) 生産性を高めるマネジメント能力術です。

 

問い合わせ
(株)イーイノベーション 担当:河原林(ojimiracle100@e-innov.co.jp、電話06-4707-1003、FAX06-4707-1033)
詳細はこちらから
https://www.oji-miracle100.net/onecoin/