一般社団法人王寺まちづくり

王寺で開催:起業支援講座に行ってきました!


未来に向かってステップアップ!具体的な事業計画を作成する

王寺町地域交流センターで行われた、フリーランスで仕事をしたい人対象の起業支援講座第3回「未来に向かってステップアップ!具体的な事業計画を作成する」に参加しました。
講師は米井 義浩(よねい よしひろ)さん。
株式会社 まごころプランニング 代表取締役 『創志塾』の塾長であり、女性に寄り添う支援でフリーランサーを生み出し続ける王寺の頼れる人生設計士です。 HP:http://www.mago-koro.net

起業新講座米井 義浩

今回は事業計画書を書いて、ペア一組になりお互いに発表しあいました。
これから起業を考えているけど、なにから始めていいかわからないという参加者にぴったりの内容でした。
自分がやりたいこと、大切にしていること、取り巻く環境分析から始まって、
今年やること、三年以内に目指すことなど具体的に書き出していきました。
普段なんとなく考えていることを文字にすると、急に夢と現実が交差し始め、驚きました。
イメージを「文字にすること」が大切なんだそうです。
私は、ミラクルスタッフの、実はこんなこと考えていたという夢に触れて、ホッコリしました。
みんな自分のためじゃなく、誰かの笑顔のために夢を持っています。
どれも叶えば、きっと未来は明るいはず。
王寺の女性も捨てたもんじゃありません!
そんな未来のお手伝いができる米井さんの仕事はとっても素敵ですね。
非力ながら、この場を提供できたミラクルの事業って素晴らしいな♪と思った1日でした。