王寺ミラクル100

作家
一覧
作品
紹介
イベ
ント
ワーク
ショップ
作家
一覧
作品
紹介
イベ
ント
ワーク
ショップ

節分の意味と歴史

【日本の伝統や食、子どもの食に興味がある方】
節分の意味と伝統的な節分料理 ・子供たちの食育について(試食付き) 節分は、奈良時代に大流行した疫病を祓う目的で宮中で行われました。節分の意味や歴史を知り、歳時の楽しみ方をお伝えします。 合わせて、豆まきの仕方なども解説します。
講座の後半は レシピに関して解説の上、試食して頂きます。 2人の子供を育て上げた経験から、食事による子育ての重要性をお伝えします。

【日時】2022年1月31日(月)10時から12時
【費用】達磨寺方丈ファンクラブ会員は無料。 その他は1,500円 (お楽しみあり)
※コロナ対策を行って実施します。

【テーマ】 節分と食育

【講義内容】

節分の意味と伝統的な節分料理 ・子供たちの食育について(試食付き) 節分は、奈良時代に大流行した疫病を祓う目的で宮中で行われました。

節分の意味や歴史を知り、歳時の楽しみ方をお伝えします。 合わせて、豆まきの仕方なども解説します。

講座の後半は レシピに関して解説の上、試食して頂きます。 2人の子供を育て上げた経験から、食事による子育ての重要性をお伝えします。

 

【メニュー】

けんちん汁

鰯ケチャップ煮

豆ひじき

巻き寿司

福茶

※ 一般的な節分料理はネットなどにも多く紹介されており、子供の食育にも役立つメニュー構成にしています。けんちん汁は、実際に節分に食べられていました。

 

【思い】

娘の駐在しているアメリカに、年に数回、渡米しています。現地で色々な国の人と接する度に、日本に住むものとして日本の伝統を知り、伝承しないといけないと痛切に感じています。

 

【日時】

2022年1月31日(月)10時〜12時

【費用】

500円

こちらは、達磨寺方丈ファンクラブ会員会費となっております。

【講師プロフィール】

日比野 典子

Nancy’s Çooking Salon 主宰。

コルドンブルーでディプロマを取得し料理の世界へ。

世界中を旅するライフスタイルを生かし、各国で美味しいと感じた料理と、感銘をうけた空間を教室で再現することにこだわっている。

本場の味を日本の食卓でも簡単に楽しめるようよう自ら開発した数々のレシピは好評を博している。

又、自身の経験から「賢い子供に育てるための食育」についてのセミナーなども行っている。

 

このイベントへの参加お申し込みはこちらから

下のフォームに必要事項を入力し、送信してください。担当の者が折り返しご連絡いたします。

※フォーム送信後、入力されたメールアドレス宛に、お控えのメールが自動送信されます。お控えメールが届かない場合は、メールアドレスを誤って記入されたか、お客様側の環境にて迷惑メールとして処理されてしまった等の可能性がございます。今一度ご確認いただきますよう、よろしくお願いいたします。

※携帯電話のメールアドレスをご記入の場合、パソコンからのメール受信を拒否する設定にしておられますと、当サイトからのメールを受信できませんので、ご注意ください。

フォーム送信後に、「達磨寺方丈ファンクラブ」入会用の決済画面に進みますので、入会希望の方は、会費の決済までお進みください。

SNSでシェア