王寺ミラクル100

作家
一覧
作品
紹介
イベ
ント
ワーク
ショップ
作家
一覧
作品
紹介
イベ
ント
ワーク
ショップ

日本の古典色

【色やファッションなどについて興味がある方】

日本の色は自然からはじまり、文化・社会情勢・庶民の暮らしなどに影響をうけながら、多数親しまれてきました。今では、それらは日本の古典色と呼ばれ、特有の美しい色として愛されるようになりました。時代ごとに流行った色もあれば、海外から渡ってきた色料など、色の背景にはストーリーがあります。いくつかのストーリーをご紹介しながら、当時に想いを馳せていただきたいと思います。

【日時】2022年2月7日(月)10:00から12:00
【費用】達磨寺方丈ファンクラブ会員は無料。 その他は1,500円 
※コロナ対策を行って実施します

【テーマ】

日本の古典色

【講義内容】

日本の色は自然からはじまり、文化・社会情勢・庶民の暮らしなどに影響をうけながら、多数親しまれてきました。今では、それらは日本の古典色と呼ばれ、特有の美しい色として愛されるようになりました。

時代ごとに流行った色もあれば、海外から渡ってきた色料など、色の背景にはストーリーがあります。いくつかのストーリーをご紹介しながら、当時に想いを馳せていただきたいと思います。

今も昔もファッションへの思いや、粋を楽しむ熱量は変わりません。

今回のセミナーでは、特に女性の着物の色合わせや男性の狩衣の色などを含む、古の人々のファッションにまつわる色などにも触れていきたいと思います。

日本ならではの文化を通してあらゆる角度で色を楽しんでいただきたいと思います。

1:日本の色のはじまり

2:美しい日本の自然にまつわる古典色

3:古代階級の色分けと禁色について

4:文化で広がる色(平安時代編)

5:文化で広がる色(江戸時代編)

6:いにしえのファッションカラー(女性編)

7:いにしえのファッションカラー(男性編)

8:色にまつわるおもしろエピソード

【日時】

2022年2月7日(月)10:00〜12:00

【費用】

1500円

こちらは、達磨寺方丈ファンクラブ会員会費となっております。

 

【講師】

植田幸代

 昭和46年4月19日生まれ

奈良県出身

 

【カラーアナリスト経歴】

阿倍野ハルカス 「カラー診断会」「ジェイコムビューティアカデミー」

イオンモール 「カラー診断会」

京都高島屋・京都マルイ 「マルコとマルオの7日間」

西宮ガーデンズ 「Àtelys ファッションコーディネート」

他、企業、行政主催のイベントに多数出演

 

【モデル経歴】

STORY

LINDÀ μ’s

カネボウ リクイール

ロレアルプロフェッショナル ハートルックカラー

 

【資格】

ベースカラー診断士・カラーコンシェルジュ・パーソナルカラー診断士

骨格スタイル診断士

ル・コルドンブルー 製菓コース ディプロマ

 

【メッセージ】

「あなたに似合う色」をご提案するカラーアナリスト。

ファッションやライフスタイルに活かせる「色のおけいこ」から、色のプロを養成する「資格取得コース」まで幅広いニーズに合わせた講座や出張セミナーを開催しています

私が心がけているのはお客様の心に寄り添い、しっかりヒアリングをさせて頂くこと。

カウンセリングの時間を大切にすることでその方のライフスタイルを知り、輝きたいシーンにあった個性と魅力を引き出すことができると考えています。

カラー診断を自分磨きの入り口として、より美しく、幸せな自分に出会って頂けるようトータルビューティアドバイスを行っています。

このイベントへの参加お申し込みはこちらから

下のフォームに必要事項を入力し、送信してください。担当の者が折り返しご連絡いたします。

※フォーム送信後、入力されたメールアドレス宛に、お控えのメールが自動送信されます。お控えメールが届かない場合は、メールアドレスを誤って記入されたか、お客様側の環境にて迷惑メールとして処理されてしまった等の可能性がございます。今一度ご確認いただきますよう、よろしくお願いいたします。

※携帯電話のメールアドレスをご記入の場合、パソコンからのメール受信を拒否する設定にしておられますと、当サイトからのメールを受信できませんので、ご注意ください。

フォーム送信後に、「達磨寺方丈ファンクラブ」入会用の決済画面に進みますので、入会希望の方は、会費の決済までお進みください。

SNSでシェア