一般社団法人王寺まちづくり

オープンカフェ参加企業インタビュー 株式会社リバティ・データ・システム様


株式会社リバティ・データ・システム 安藤 健剛 様

柔軟な働き方を保証!100%主婦の方が活躍

様々な企業から依頼されるアンケート、申込書などをデータ化し、電子データとして納品する会社です。作業者の方とは弊社と個人事業主という立場で委託契約をし、業務に携わっていただきます。作業場はご自宅です。業務で使用するソフトなどはすべて弊社で費用負担しますので、安心して業務に取り組んでいただけます。

委託契約をさせていただく方にあたっては、まず面接にお越しいただく事になります。そこで弊社の事業概要や依頼する作業内容などを詳しくご説明します。採用選考を経て、委託契約を希望される方には、弊社内で行う研修を受けていただき、その後に業務開始となります。研修は、わかりやすいマニュアルに沿っておこない、実際にパソコンを操作しながら覚えていただけます。

こんな風に働きたい!を実現

平成元年設立の会社です。以前は入力に使用する専用端末は非常に高価で、初期費用がかかりました。現在は専用端末からパソコンへインストールする専用ソフトへと変化し、インターネット環境とパソコンがあれば業務をすることが可能です。社内に常駐している社員パンチャーは約10名ですが在宅環境では約180名の方が日々業務を行っており、主力は在宅の皆様になります。

ネット上には、在宅の仕事を探している方に、入力ソフトなどの費用負担をさせ、実際には仕事の依頼がほとんどないという企業も多く存在します。採用にあたって面接もなしで、初期費用を請求されるような登録制の企業へ応募される際には、事前に契約内容をきちんと確認していただきたいと思います。

弊社では1年に2回ほど求人広告を掲載し、採用者へは10名ほどで実施する集団研修にお越しいただくのですが、研修時期が重なった同期の方同士で横のつながりができ、仕事への悩みや早く作業する工夫などをお互いへアドバイスしている方もいらっしゃいます。

自宅で一人でする仕事なのですが、同期の方同士、共通の職場へ勤めているような感覚で、いろいろ相談しあっているようです。作業に対する集中力と責任感が必要という意味では、女性の方、特に主婦の方に大変にマッチする仕事だと思います。弊社で在宅として契約をされている方の主婦率はほぼ100%。お子さんの成長を見守りながら自宅で作業をできるのが魅力です。弊社は、在宅の方に喜んで仕事をしていただけるように努力したいと考えています。

会社情報

株式会社リバティ・データ・システム
代表取締役:奥川 賢三
所在地:〒550-0011 大阪府大阪市西区阿波座1-4-4 野村不動産四ツ橋ビル7階
事業内容:データエントリー事業
資本金:20百円
従業員数:14名
設立日:平成元年4月
担当者名:安藤 健剛
HP: http://www.liberty-data.co.jp/

※2017年「女性と企業をマッチングするOpen Cafe事業」に参加いただいた企業様の情報を掲載しております。

この記事の投稿者

一般社団法人 王寺まちづくり

一般社団法人 王寺まちづくり

奈良県北葛城郡王寺町の達磨寺を中心に地域を盛り上げる活動をしています。方丈ファンクラブは奈良県文化財の「方丈」を使ってイベントや講座などを企画してくれる人を募集しています。

一般社団法人 王寺まちづくりの最近の記事

一般社団法人 王寺まちづくりの記事一覧