ワンコインセミナーに行ってきました!

企業支援講座:自分サイズで仕事をする。ワークモデルの先輩との交流

10月17日(火)リーベル王寺で行われた、第一回起業支援講座に行ってきました。
進行は王寺で起業されている株式会社 まごころプランニング 代表取締役 米井 義浩(よねい よしひろ)さん。
講座は、前半はパネルディスカッションでパネラーの自己紹介や苦労したこと、後半はテーブルに分かれての自由な意見交換会となりました。
ワークモデルの先輩はカラースクール、ファイナンシャルプランナー、カフェ経営、美容など、多彩な分野の方が集まり、10年以上フリーランスで働かれている方から創業4カ月の方までと、いろいろな立場の先輩と意見交換をすることができました。

個人的な感想ですが・・・おもしろかった!!
後半の意見交換会はどのテーブルも大盛り上がり!
お金のこと、起業への不安から、どの分野で起業するか?など、普段はちょっと聞きにくいことでも、ここではなんでも話せました。
無理はしない、でもちょっと背伸びして、私らしい働き方を探す、きっかけになった気がしました。
起業したばかりという方も、会社にお勤めの方も、専業主婦の方も。何かが見つかります。

次回は12月13日(水) 赤字脱出!フリーランサーのためのお金の知識 です。
(個人的に)とっても楽しみです!

全ての講座についての詳細はこちらへ https://www.oji-miracle100.net/onecoin/

10月ワンコインセミナー参加者募集!

ワンコインセミナー開催!私らしい働き方をはじめたい女性参加者募集!

王寺ミラクル100ワンコインセミナー

産休・育休中の不安を解消したい!今いる会社で働きながらキャリアアップしたい!フリーランスで仕事をしたい!そんな女性たちに今すぐ役立つスキルをお伝えするセミナーを9つご用意しました。
場所:王寺町地域交流センター AVルーム
各回各講座 定員35名
受講料 各講座各回500円
全ての講座についての詳細はこちらへ https://www.oji-miracle100.net/onecoin/

10月開催講座

講座名:起業支援講座
自分サイズで仕事をする。ワークモデルの先輩との交流

開催日時:10/17 13時から15時
対象:フリーランスで仕事をしたい方

起業支援講座1017

奈良県内外で活躍されるカラー総合スクール代表のA+STYLEの林由恵さん、広陵町でパンケーキのおいしいカフェを経営するcafe そらみるの谷矢友香子さん、王寺駅で産後ケア・フェイシャルエステサロンをはじめたAnthurium(アンスリウム)の脇坂由希子さん、斑鳩出身のファイナンシャルプランナー 萩原有紀さんといった豪華な先輩女性起業家をお迎えして、起業のお話をざっくばらんにお伺いします。
【講師プロフィール】

米井義浩
米井 義浩(よねい よしひろ)
株式会社 まごころプランニング 代表取締役
FP(ファイナンシャルプランナー)
『創志塾』の塾長であり、女性に寄り添う支援でフリーランサーを生み出し続ける王寺の頼れる人生設計士
HP:http://www.mago-koro.net

講座名:働く前のウォーミングアップ講座
もっと自分が好きになる!キャリアの棚卸し

開催日時:10/19 13時から15時
対象:産休・育休中の人、求職中の方
育休・産休の方、子育てが落ち着いて久しぶりに求職される方は何かと不安があります。まずは自分自身を見直して、何から始めるべきか考える機会を作りましょう。コミュニケーションスクールの稲垣あき講師をお迎えして、参加者自身のキャリアの棚卸しから、仕事復帰への心構えをつくります。
【講師プロフィール】

稲垣あき
稲垣あき(いながきあき)
コミュニケーションスクール講師。インターネットラジオ『ゆめのたね』でラジオパーソナリティー。イベント、セミナー司会等を勤める。
Blog: https://ameblo.jp/attractivespeech/

それぞれのライフステージであなたらしく働くコツを学びましょう。

問合せ
(株)イーイノベーション 担当:河原林(ojimiracle100@e-innov.co.jp, TEL 06-4707-1003, FAX 06-4707-1033)

お申込はこちらから


10月19日(木) 13:00-15:00 働く前のウォーミングアップ講座 もっと自分が好きになるキャリアの棚卸し講座12月14日(木) 13:00-15:00 働く前のウォーミングアップ講座 私の常識合ってるの?ビジネスマナーおさらい講座02月08日(木) 13:00-15:00 働く前のウォーミングアップ講座 職場も家庭も円満!上手なコミュニケーションの取り方講座11月17日(金) 13:00-15:00 キャリアアップ講座 短時間で成果を生む仕事術01月19日(金) 13:00-15:00 キャリアアップ講座 人間関係を円滑にする対話術03月09日(金) 13:00-15:00 キャリアアップ講座 生産性を高めるマネージメント能力術10月17日(火) 13:00-15:00 起業支援講座 自分サイズで仕事をする。ワークモデルの先輩との交流12月13日(水) 13:00-15:00 起業支援講座 赤字脱出!フリーランサーのためのお金の知識02月14日(水) 13:00-15:00 起業支援講座 未来に向かってステップアップ!計画に落とし込む

第一回 女性と企業のためのオープンカフェが開催されました

王寺町リーベールホールで、女性のための企業説明会が行われました

10月10日「女性と企業のためのオープンカフェ」が2部構成で行われました。
第一部では、保育園・幼稚園にお子さんを預けられた先輩ママさんのパネルディスカッションでした。
保育園・幼稚園選びの方法、子どもたちの園での様子、家事の工夫、家族の協力など、ママさんの苦労と笑顔いっぱいの体験談でしたね。
第二部では、女性を積極的に雇いたい!という企業からのメッセージでした。
どの企業も、女性の各ステージに合った働き方を提案してもえらる、熱い企業でした。

 

opencafe1012

・・・あえて一点申し上げるなら・・・
集客力不足でしたね・・・反省。
ちらっとのぞいてみたものの、不安になって帰られた方も多かったのでは!?
しっかり反省して、次回以降に取り組んで参ります。

 

王寺ミラクル100では、こんな企業を説明会に呼んでほしい、この日時は困るなどの、皆さんの意見を受け付けております。
コンタクトフォームを通じて、どしどしご意見をよろしくお願い致します!

「王寺マルシェ」実行委員会開催

posted in: 王寺マルシェ | 0

20ブースの出店者決定!!

11月18日、JR王寺駅陸橋では、“つながる”をテーマに、20ブースが集って「王寺マルシェ」が開催されます。
王寺ミラクル100のコーディネーターとして名乗りを上げたスタッフが実行委員として、会議を重ねています。
10月10日、20の出店者とともに、大まかなスケジュールやブースの配置場所なども決まり、マルシェを盛り上げる準備が着々と進んでいます。
飲食ブースあり、癒しブースあり、ワークショップあり、物販あり・・
お子様も楽しめ、ママもくつろげ、おじいちゃん・おばあちゃんも参加できる・・・そんな“つながる”王寺マルシェに、ぜひご家族でいらしてください!
スタッフ一同お待ちいたしております。
  ※託児ブースもご用意しています。ぜひ、ご活用ください。

 

王寺マルシェ

王寺マルシェ

開催日時:11月18日(土)11:00~16:00

場  所:JR王寺駅陸橋

 

 

 

1 2 3