一般社団法人王寺まちづくり

オープンカフェ参加企業インタビュー 社会福祉法人 和光会 黎明保育園様


社会福祉法人和光会 黎明保育園園長 藤崎 隆徳

園児に居心地のいい保育園は先生ものびのび働けるところ

地域に愛され60年超。0~12歳までの子どもはおまかせ!

社会福祉法人和光会は1949年設立。半世紀以上も子どもたちの成長を見守ってきました。現在は保育事業・学童事業・老人介護事業を運営しています。保育事業では王寺黎明保育園(本園)、王寺駅乳児センター(分園)のほか、やまびこ保育園(上牧町)、西大和黎明保育園(上牧町)、斑鳩黎明保育園(斑鳩町)の5つの保育園、学童事業では王寺黎明学舎(1年生のみ)、王寺駅前学舎、西大和黎明学舎、安堵町育成クラブ2の4つの児童クラブがあります。それぞれの施設で0歳~12歳の子どもたちが毎日元気に過ごしています。
世の中は少子化が進んでいますが、当園では毎月受け入れる園児たちが増え、保育士が不足しています。ぜひあなたの力を貸してください。

保育園は女性が多い職場ですが、当園には男性保育士が3名おり、来年度も2名の男子の採用が決定しています。両性がそろうことでバランスのよい保育環境および職場環境になればと考えています。

また、斑鳩黎明保育園では小学校での英語必修化に伴い、平成29年4月から日常的に英語と日本語で話しかけ生活英語を教える「英語保育」を実施しています。3~5歳は9時~2時まで、通常の保育士のほかに英語指導員やネイティブ英語講師により取り組みを進めています。

歴史のある園ですが、時代の変化にも柔軟性を持って対応してきました。
保育士だけでなく学童指導員や児童英語教育に興味のある方もぜひお越しください。

働きやすさは勤続年数が証明! ベテランは30年を越える

当園の最高齢の現役保育士は88歳。今日も元気に子どもたちと遊んでいます。実は彼女は創設者。創設以来ずっと子どもたちと触れ合い、保育の理念を若い先生たちに伝えてきました。
これほど高齢な現役保育士は珍しく、テレビが取材にくるほどです。

一番若い先生は、新卒の20歳。新卒の方は必ず2名以上採用し、心細くならないよう同期で話しやすい相手をつくるようにしています。そのほかの先生方の平均年齢はだいたい30歳前後。勤続年数では5年以上の方が多く、長い先生は15年以上や30年以上の方も複数いらっしゃいます。1年目は勤務時間に慣れるのが大変かもしれませんが、1年務まる方はそれ以上もずっと継続する方がほとんどです。5年以上勤めると県から表彰を受けるのですが、法人内からでも17人と非常に多いです。あっという間で「もう5年か」という感じ。長く勤められる秘訣を職員に尋ねると、「いろいろ無理も聞いてもらえたので」とのこと。融通のきくところが良さのようです。

扶養の範囲内でのパート勤務もOKです。9時~2時(3時)や11時~4時(5時)など少しずつずらして勤務していただいています。現在も5名ほどいます。パートの方は40代が多いです。

園内での研修は特にありませんが、月に1回の職員会議でケーススタディをして園の考えを浸透させています。

先生の中には卒園生もいて、みんな赤ちゃんから知っているので不思議な感じです。親も卒園生が多く、ひいおばあちゃんが1期生で、おじいちゃん、お母さん、その子どもという4世代で通園している家庭もあります。家族ぐるみで知っているので安心してもらえていると思います。卒園生が職業体験に来て、「先生覚えてる~?」と声をかけてくれるのもうれしいですね。人の成長と人生を見続けられるのは歴史のある園ならでは。

働きやすい職場はみんなで工夫してつくります

まず職員の提案が通りやすい環境にしています。夏休み期間や遠足など、自分たちでやってみたいことを企画書にまとめて提出してもらい、検討して実施します。自分たちの発案であれば主体的に動くことができ先生たちも楽しそうです。

3週5休のシフト制なので休みはみんなで調整して取ります。参観日などの学校行事も調整しあって休むことができるので、子育てとの両立もしやすいようです。
また、運動会や発表会などのイベントごとの前は制作物や準備物が多くて残業になりがちですが、保育業者の市販品などの便利なものを使うなどしたり、直前に慌てることのないよう計画的に早めから着手したりして、できるだけ残業なく帰れるようにしています。

子どものいる先生は、自分の子どもを預けることもできます。朝一緒に来て連れて帰れるので非常に便利です。人数が多くクラス数がありますので自分の子どもを見ることはありません。現在4人の先生が実践中です。

また先生方の負担を軽減するためにも「困ったら僕に任して」とクレーム対応や保護者対応は園長がしています。

子どもたちも職員も和気あいあいと仲良しですが、新しい方が来ても疎外感は感じさせません。明るさと元気さがあれば十分です。まずはお話しにきてくださいね。

会社情報

社会福祉法人 和光会
理事長:藤﨑隆明
所在地:奈良県北葛城郡王寺町久度4-7-35
事業内容:保育園、児童クラブ(学童保育)
従業員数:約120人
設立日:1949年12月24日/dd>
担当者名:藤﨑隆徳
HP: http://wakoukai.ne.jp/

※2017年「女性と企業をマッチングするOpen Cafe事業」に参加いただいた企業様の情報を掲載しております。

この記事の投稿者

一般社団法人 王寺まちづくり

一般社団法人 王寺まちづくり

奈良県北葛城郡王寺町の達磨寺を中心に地域を盛り上げる活動をしています。方丈ファンクラブは奈良県文化財の「方丈」を使ってイベントや講座などを企画してくれる人を募集しています。

一般社団法人 王寺まちづくりの最近の記事

一般社団法人 王寺まちづくりの記事一覧